忘れもしない、7/26ポートメッセ名古屋1部Dブロの悲劇。


縦に広い会場なのに、バクステはめちゃくちゃ小さいし花道もとても短い。


ブロック構成の写真は撮影禁止だったので拾い画も載せないけど、Dブロックは小さ〜〜いバクステ(のようなもの)のすぐ後ろのCブロック後半、


の、


さらに5メートルほど後ろから20列ほど。


記憶が定かでないので、列がもっとあったか、少なかったは分かりませんが、とにかく無理やり詰め込まれたような感じ。


最初席に着いた時は、まあ割と遠いけど、その間の5メートルの間に何かしらで来てくれるんだろうな、と思ってました。
それか、バクステ?ももう少し近くに見えると思ったし。なんたってアリーナツアーだし。


しかし、始まってびっくり。


バクステすら遠い。見えない。

なぜならそもそも自分たちのブロックには段差がないので、前の人の頭で双眼鏡で見ることすら一苦労。故に、モニターを見るしかなくて、ずっと後ろを向く。


なんか空気的に一緒には言えなかったですけど、「後ろの人も見えてる〜〜???」というMC中の投げかけに、「見えな〜〜い!」と声が上がったの、心の底から頷きました。

いや、まじで、ほんとに見えなかった(笑)


けどわたし、こういうのよくないかもしれないけど、違うグループのファンで、心の底からキンプリのファン!というわけではないし、行けただけで感謝すべきだと思ったから、そういうの言わない方がいいのかなと思ったので、終わってからも自分の中で楽しかった〜!って納得させようとしてました。


楽しかったのは事実だし。
曲聴けたし。(パフォーマンスを見に行ったのですがね………)



けど………



2部では、そのCブロックとDブロックの間の5メートルに、トロッコで降りてきたそうですね。


いや、さすがに………なんなん………。
実際にその席に入る人で一回お試しするの、やめてもらえませんか………


リハとかで分からないもんですか?素人のわたしですら、会場入った瞬間にここに降りてこないと全然見えないの分かりましたけど………


終わってからすぐは、あの5メートルの間には、トロッコとか降りれないのかな〜〜それなら仕方なかったんだな〜〜と思ってたけど、たった1時間で直る構成だったんなら、降りられる場所なら、最初からそうしてくれよ………というのが正直な気持ち。

一回しか入れない人もいるんだよ………
構成すぐに直したって、もう入れないんだよ………

1部で、アンコールであの間の5メートルに降りてくれたメンバーがいたけど、柵もなければ係員もいないようなブロックで、無法地帯。


そんな方法で降りてくるのはメンバーも危ないし、前の方の人が塞いでしまって、段差がないから残りの10何列目までなんて見えるわけないし、実際わたしも、だれが降りてきてくれたか知らないです。



入れるだけで満足すべきですか?

モニターしか見えなくても?ずっと後ろを向くことになっても?


ポートメッセ、どこも神席だ!とかいう変なの見たけど、そうおっしゃるなら席変わってくれ!(笑)
構成に文句言うなとおっしゃるなら一回同じ席に入ってみてくれ!

ドームなら天井席みたいなもんでしょ!とか言うけど、これはアリーナツアーだも〜〜〜〜ん(ふんぞり)


言わせてもらえばですよ。
あの5メートルの空間がなければ、もう少しバクステ近かったんだよ!最初から使わない予定だったのならいらないじゃん!狭くできるじゃん!あの空間!


キャ〜〜!とか言ってても、何がキャ〜〜!なのかぜんっっっぜんわかんないし、
周りの割と多くの人がうちわ、開演してすぐカバンにしまってたし、
なんかライブに来てるのに異空間?ライビュ?に来ているかのような、あのなんとも言えない寂しさ、何にも知らないからそんなこと言えるんだと思います………。


こんなの言ったら怒られるかもしれないけど、そんな大きな修正しないといけないような構成、リハの時点で気付いてください………………