センスのある人

友人が、センスは幼い頃からの文化形成が如実に表れていて、大学生以上になって作れるものじゃないと言っていて、ほぉ~~なるほど。と思いました。

 


おそらく友人の言うセンス、というのは、好きなものや服装ももちろん、言動のことも含めて、だと思う。


自分で言うのもなんですが、わたしの周りには、「なんかイケてる」「センスのある」人が多いです。もちろん顔が可愛いとかカッコいいとか、そういう人もいるけれど、それとはまた別に、自分に自信があったり、羽目を外した行動をしなかったり。


類は友を呼ぶ、だなんて図々しいことを言いたいのではないですが、自分でも自分のことを「ちょっとイケてる」と素直に思うようにしています。変ですが。自分の容姿には全然自信はありません。目の大きさも左右で違うし奥二重だし鼻も大きいし、眉毛の生え方も綺麗じゃないし首は太い。でも、そんな自分でも好きになれるように自分の好きなものを纏ってきました。行動も言動も、他の人から見て「なんかダサいことしてるな」と思われるようなことは控えているつもりです。何が、とは言わないし、人によってその幅は違うからわたしのことを知っている人によっては、そうか?と思う人もいるかもしれませんが、自分なりには。

今のわたしが身に纏うもの、行動、言動の源には、幼い頃に母が買ってくれた服であったり、これはだめでこれはいい、礼儀やマナーに関して母がしつけてくれたことが、大きく関わっているのではないかと思います。

思えば、わたしがフリーペーパーのスナップ撮影で声をかけるお洒落な服装で歩いている人に、非常識な感じの人はあんまりいないような気がします。それも、全てとは言いませんが。


ちなみに、その発言をした友人は大学でいちばん仲がいい女の子です。

彼女は、カメラが趣味の人に声をかけられてよくモデルをしたりするくらい美人なのに、彼女を見ていて、自分に自信があるのは容姿よりも、わたしと同じ部分のような気がします。センスです。

おそらく彼女は自分が育ってきた環境とか、文化とかそういったものに自信があるのだと思います。そしておそらく、その部分が同じだから気があうのではないかなと思うのです。


もちろん、服装がお洒落でない人の言動が悪いと言っているわけではないです。自分がお洒落だと言っているわけでもないです。ただ、「自分に自信を持っている」とか、「好きなものに誇りを持っている」とか、「マナーやモラルがしっかりしている」人の服装がお洒落であることが多いと感じる、という話です。


だから、わたしはもし子供が産まれたら、「なんかイケてる」「センスがある」子に育てたいなぁなんて思うのです。

 

ちゃんちゃん